So-net無料ブログ作成
検索選択

紺野あさ美 合格モーニング いじられアナとして開花 [テレビ]

元モーニング娘でテレビ東京のアナウンサーになったという異色の経歴を持つ紺野あさ美さん
入社してから色々話題がありましたが、早朝番組では踊れるアナウンサーとして活躍しています。
そんな紺野あさ美さんについて、少し振り返ってみたいと思います。
【スポンサードリンク】


【アイドルから慶應義塾大学に入学 そしてアナウンサーへの道へ】

2001年にモーニング娘として活動をし始め、大学進学のために2006年に卒業しました。
そして慶應義塾大学環境情報学部にいわゆるAOで合格。
キャンパスライフを送った後、2011年にテレビ東京のアナウンサーとして採用されました。

元々成績は優秀だったそうで、中学の時オール5を取っていたそうです。
運動も得意らしく、中学では陸上部、空手もやっていたそうです。
かわいくて、頭もよく、運動も得意と正に完璧な人物と言えるかと思います。

入社後は「neo sports」の水曜と土曜のレギュラーキャスターとして活躍されました。
2014年、そのneo sportsを突然降板しました。理由は「体調不良」ということで自宅療養に入られてしまったそうです。

体調不良の原因は熱愛をスクープされた広島カープの野村投手との恋愛が関係しているのではないかと噂されてましたね。
摂食障害による激ヤセも話題になりました。

【スポンサードリンク】

【いじられアナウンサーとして吹っ切れた?】

元アイドルからのアナウンサーということで、局内の女性アナウンサーからイジメを受けていたのではないかという噂まであった紺野あさ美さんですが、現在は「元モーニング娘。」でのキャリアを逆手に取って活躍されています。

毎週水曜、木曜深夜1:30からやっている「紺野、今から踊るってよ」という番組や
毎週月曜〜金曜の朝6:40からやっている「合格モーニング!」ではアナウンサーの枠を飛び出して、
歌って踊れるアナウンサーキャラを開き直ったかのように全面に押し出しています。

本人も入社から数年間は元アイドルという経歴を出してはまずいと考えていたそうですが、体調不良から復帰後は、テレビ東京側の意向もあり、あえて踊れるアナウンサーキャラにしているようです。

そうなったことで、今では「いじられアナウンサー」的なキャラクターにもなれているそうで、その方が本人も気楽なようです。

【新たなジャンルで新天地を】

これまでも女性アナウンサーはアイドル的な扱いをされてきたわけですから、本物のアイドルがアナウンサーに転身するのは別におかしなことじゃないですよね。
紺野あさ美さんにはこれからも活躍されることを願っています。
【スポンサードリンク】


グーグル オフィスで火災騒動 原因は?次回ロゴは炎上バージョン? [企業]

11月27日、グーグルの日本法人、グーグルジャパンのオフィスで火災が発生したそうです。
原因はなんでしょう?

【スポンサードリンク】


【オフィスのじゅうたんを焼く事態に】

原因はオフィスに置いてあった水晶玉に太陽光が一点集中して発火したことによるそうです。
確かにこの日は数日続いた雨が上がり、とってもいい天気でした。
しかもグーグルのオフィスは30階。日当たりはさぞいいことでしょう。
そしてそんなひたり良好な場所に、社員のだれかが仕事に集中するための目的かなにかで
水晶玉を置いたのだと思います。

【ネットの反応】

この若干間の抜けた珍騒動に対するネットの反応です。

「収れん火災とかコナンかよ 」

「原因はググれば分かるんじゃないですかね」

「エイジャの赤石状態か」

「水晶玉の集光が原因って、占い師でもおるんかな?」

「Google炎上って何かと思ったらマジに火災だったのか」

などなど、いろんなコメントが上がっています。


【次のロゴは炎上バージョン?】

今回の火災はボヤ程度で終わったようですからなによりです。
特に大きな火災事故になったわけではないので、グーグルにはぜひ次のロゴで自虐ネタとして、
ロゴが燃えているバージョンにしてほしいですね。

◯これまでのロゴ一例

google_logo_keis_heling-thumb-660x400-104870.jpg
images.jpeg
images-3.jpeg
images-2.jpeg
【スポンサードリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロバート山本博の嫁さんって誰?ツィッターで結婚報告 [芸能]

ロバートの山本博さんが突然ツイッターで結婚発表されました。2年前にはイベントに参加した際、彼女との破局を語っていましたが、その後今回結婚した嫁さんと1年半の交際を経て結婚に至ったそうです。

【スポンサードリンク】



【嫁さんはどんな人?】

まず気にあるのが嫁になる女性はどんな人か、ですよね。

嫁さんの年齢は28歳で、普段のお仕事は事務員だそうで一般人の女性です。
ロバート山本さんは「去年はTKOで勝利を掴み、今年は彼女やご家族から、結婚オーケー!のKOでお嫁さんを掴むことができました」と喜びのコメント。

今年37歳ですから嫁とは9歳差ということになります。
妊娠はしていないようです。

9月に行われたイベントでロバート秋山らから「同棲はじめました」と暴露されていましたから、2ヶ月後に無事ゴールインできてよかったですよね。

【ネットの反応は?】

報告のあったツイッターでは・・・、

「ご結婚おめでとうございます!!ご連絡もありがとうございました!嬉しかったです!!奥様と共に素敵な家庭を築いてくださいね!末永くお幸せに!!(^^)/~~~」

「山本部長!おめでとうございます!」

「祝!山本さんおめでとうございます!」

「オメデトウゴザイマス!!ポケモンもボクシングも新婚生活も、あと芸人もより一層頑張ってください!!」

「おめでとうございます!応援してます!弟子にしてください!」

など、祝福のコメントが多く寄せられています。


2chでは・・・、

「オメデトー」

「お笑いコンビ・ロバートに、こんな奴いたっけ?」

「既婚と思ってた 」

「OKのKOでってコメント滑ってるよな 」

「料理が上手な人? 」

と少しビミョーな反応が・・・。


しかしロバート山本さんはボクシングをしていたんですね。全然知りませんでした。しかも試合にも勝っていたそうで。でもボクシングは引退して、今後はコーチをされるそうです。

いずれにしてもおめでたいお話しです。11月22日にしなかったのが、また憎いですね。
いつまでも末永くお幸せに〜。

【スポンサードリンク】



村上世彰 自宅の場所は渋谷区のどこ? 相場操縦の手口とは? [企業]

村上ファンドの元代表、村上世彰氏が再び株式市場の表舞台に出てきました。
今回は株価を意図的に下げるなどの相場操縦をした疑いで、証券取引等監視委員会が強制調査に乗り出したということです。
更にこれまでに摘発されたことのない、新たな手口が使われているそうです。

【村上世彰氏の現在】


村上世彰氏は村上ファンドの代表として2006年にインサイダー取引で逮捕され、懲役2年、罰金300万円、追徴金11億4900万円の実刑判決となりました。
インサイダー取引での追徴金は過去最高だったそうです。

その後、村上氏は執行猶予期間を得てシンガポールで投資活動をしながら過ごしていたそうです。
そして2014年6月、執行猶予が終了したことから、再び活動を開始したと言われています。

現在は渋谷に豪邸を構えておられますが、今回この自宅にも強制捜査の手が入りました。
ちなみに自宅は旧山手通りから少し入った渋谷区南平台町にあり、周りには各国の大使館などが立ち並んでいます。ストリートビューで見ると真新しい白い壁の豪邸が確かに確認できます。

【スポンサードリンク】








【娘の村上絢氏も関与 今回の手口とは?】


強制捜査が入り、相場操縦をしていたのではという疑いを持たれていますが、その手口とはどういったものなのでしょう?
今回は「売り浴びせ」使って意図的に株価を急落させた、というのが手口のようです。

売り浴びせとは、ある銘柄の株を大量に売り、意図的に株価を下落させ、その影響でその株を保有している人達も慌てて持っている株を売りに出します。
下落しきったところで再び大量にその株を買い戻し、今度は株価が上昇するのを待って、売り抜けて利益を得る。という手口です。

村上世彰氏の娘、村上絢氏がCEOを勤めるC&Iホールディングスが保有する黒田電気の株価が、昨年から今年にかけ何度か大暴落をしているようで、これがこの「売り浴びせ」ではないかという疑いのようです。
またエクセル、三信電気という銘柄も同様の動きをしているようです。

ただ、黒田電気とは、株主総会で村上世彰氏らを社外取締役に入れる提案をしていました。結果として否決されるのですが、売り抜けて利益を得ようとしたつもりではないようです。

これまでの村上絢氏のインタビューなどを読むと、割安で投資価値がある会社と判断したので黒田電気の株を大量保有したそうです。
そして、かつての「もの言う株主」として電子部品業界での黒田電気の価値を上げるために株主総会で村上世彰氏らを社外取締役に入れる提案をしたとのことです。

ご本人からも短期の利益追求ではなく、中長期での企業価値向上が目的だったと答えています。
ただ、「村上ファンド」の名前のイメージが今でもつきまとっていて印象が悪いから提案も否決されてのではないか、とも答えています。

今回の強制捜査、無実が証明されるのか、それとも村上氏は再び逮捕されてしまうのか、さらに娘の絢さんまでいっしょに親子で逮捕もあるのか?

今後の動きに注目したいと思います。

【スポンサードリンク】







堀江貴文 逮捕から9年 今度は賠償命令 現在の資産は大丈夫? [国内]

2006年に証券取引法違反で逮捕されたホリエモンことライブドアの堀江貴文元社長が逮捕されて、かれこれ9年近く経ちます。
あの頃は連日テレビで報道され、何年にも渡って堀江さんは注目を浴びましたね。
2013年に仮釈放された堀江さんですが、9年前の逮捕の影響をいまだに引きずっています。今回は損害賠償命令です。

【元株主からの訴えが絶えない?】


損害賠償命令の内容は、元株主の男性が、2005年12月から2006年1月の間にライブドア株を計25万株、当時の株価で約1億8200万円分購入。

しかしその直後、ライブドアは強制捜査を受けて株価が大暴落しました。そして判決は、同社の当時の関連会社が架空売り上げを計上し、虚偽の業績を公表したと認定し、堀江氏らについて「虚偽の認識があり、取締役としての任務を怠った」と判断され逮捕されました。

元株主の男性は多大な損害を受けたとして、堀江貴文元社長を含む幹部8人を相手に約1億7000万円の損害賠償を支払う訴えを起こしたのでした。

これに対し、東京地裁は堀江氏ら4人に計約9200万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。残りの4人はそれぞれ450万円づつ支払うことで和解したようです。

他にもこれまで元株主から訴えられて、同様に賠償命令がくだっています。

【スポンサードリンク】







【ホリエモンの資産はいくらなの?】


かつてニッポン放送を買収しようとしたり、球団を買おうとしていた頃のホリエモンの総資産は1000億円とも言われていました。
もっとも資産のほとんどは株式だったようです。

家宅捜索、逮捕によってもちろん持っていた株は暴落したので資産も減ったことになります。
そして没収されたり、今回のように訴えられて賠償命令で支払ったりして、ほとんどお金は持っていないなんて言われています。

ですが、それでも収監中に部下を使って有料メルマガを発行したり、仮釈放後に本を出したりで、なんだかんだ450億円持っているのではないかという話です。

ロケットエンジン開発のためにSNS株式会社という会社を立ち上げてたり、様々なメディアに登場したりと相変わらず精力的に活動されている堀江貴文さん。
ネットから入ってくるお金、メディアからのギャランティなどを考えると450億円くらい持っていても不思議ではないかもしれません。

【スポンサードリンク】







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田口淳之介 脱退理由は小嶺麗奈との結婚? 6人だったKAT-TUNついに3人に [芸能]

11月24日、人気アイドルグループKAT-TUNの田口淳之介さんが、突然グループを脱退する発表がありました。
また所属事務所のジャニーズも同時に離れる事になったとのことです。
脱退理由、次々と抜けてメンバーが3人になってしまったKAT-TUNの今後を考えてみたいと思います。

【脱退理由はやはり小嶺麗奈?】

数年前から報道されている5歳年上の小嶺麗奈さんとの関係が今回の脱退の要因ではないかと言われています。

小嶺麗奈さんは2012年8月にヒーリングサロンを開店しています。熊本県出身の小嶺麗奈さんですが、サロンでは実母も手伝っているそうで、この実母は田口淳之介さんと小嶺麗奈さんのマンションでいっしょに生活しているのだそうです。

そのヒーリングサロンですが、今年の6月8日に閉店しています。閉店理由は「予約専門のサロン」に営業形態を切り替えることからだそうです。移転先などはまだ11月現在でまだ公表されていません。
ただ、イベントなどの活動はされているようですが、小嶺麗奈さんのブログでは7月の更新を最後にお店のブログは9月の更新を最後に活動も止まっています。

もしかしたら、この予約専門のサロンを立ち上げるために田口淳之介さんは脱退したのかもしれません。

また、2007年に交際が発覚して今年で8年目です。小嶺麗奈さんも34歳。そろそろ結婚したいと考えているのではないでしょうか。
一部では熊本の結婚式場の予約をしたという噂もあります。

でも田口淳之介さんはジャニーズ事務所から再三小嶺麗奈さんと別れるよう注意されてきていており、ファンからも歓迎されていない状態が続いていました。
脱退することで、結婚に踏み切ることもできると考えたのかもしれません。

今回の脱退発表で公には活動方針の違いと発表されています。
メンバーの上田竜也さんからは「田口より同じ方向を向いて進めないと話が出た」と説明があり、中丸雄一さんも「彼とは芸能活動に対する考えに隔たりがあり、その溝を埋めることができませんでした」とコメントがありました。

【スポンサードリンク】


【元々6人だったKAT-TUN 今後どうなる?】

KAT-TUNは2001年に結成、2006年3月にメジャーデビューしましたが、元々メンバーは6人でした。

K:亀梨和也 A: 赤西仁 T:田口淳之介 T:田中聖 U:上田竜也 N:中丸雄一

というようにメンバーの頭文字からグループ名が付けられています。

しかし、2010年7月、黒木メイサとのデキ婚をきっかけに赤西仁さんがグループを脱退しました。
この時、グループ名はどうなるのかと話題になりましたが、抜けたAの部分を亀梨さんのKAとすることで、グループ名を維持することができると判断されグループ名の変更はありませんでした。

その後2013年10月、今度は田中聖さんが度重なるルール違反があったという理由でグループを脱退しました。
この時、発表があった2ヶ月後、メンバーは「しゃべくり007」に出演していて、中丸さんから
「結成から2年おきにメンバーが抜けている」と愚痴というか自虐ネタが飛び出ます。くりーむしちゅー上田さんから「あれ?じゃあまた2年後ヤバイんじゃない?」とつっこみを受けています。
慌てて亀梨さんも「まず2年は頑張って固める」とかぶせているのですが、その際、田口さんも「まず2年、まず2年」連呼しています。 皮肉にも2年後、自分が脱退することになるとはこの時は思っていなかったかもしれません。

というわけで、今回で3人になってしまうKAT-TUNですが、
KA:亀梨和也 U:上田竜也 N:中丸雄一
となってしまうので、KA-UN?と名前も変わってしまうのでしょうか?

年齢的に35歳前後の方なら記憶に残っていると思いますが、SMAPでもあった1996年の森且行さん脱退が大変話題になりましたね。
その後のSMAPの活躍はご存知の通りだと思うので、KAT-TUNについてもメンバーそれぞれ活躍されていますから、今回の話題で残ったメンバーに大きなダメージはないかと思います。

人生それぞれ自分の生きる道を選ぶ自由があるわけなので、田口淳之介さんの前途を祝したいと思います。

【スポンサードリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

毛利甚八さん死去 漫画家 バレット食道がんとは? [芸能]

漫画家の毛利甚八さんが21日午前7時24分、大分県豊後高田市の自宅で亡くなりました。57歳でした。
原因はバレット食道がんとのことです。

漫画「家栽の人」の原作を書いたことなどで有名な方ですが、今一度生前どんな活躍をされていたか振り返ってみたいと思います。

【プロフィール】

毛利 甚八(もうり じんぱち)
本名:毛利 卓哉(もうり たくや)
1958年生まれ、57歳

長崎県立佐世保西高等学校卒業
日本大学芸術学部卒業
雑誌のライターを経て、1986年から『家栽の人』の原作を手掛ける。
2003年より中津少年学院で篤志面接委員を務める。
2011年より雑誌『G2』でルポルタージュを発表(ルポルタージュとは現地で取材したものを長編で報告したもの)
2012年より『サンデー毎日』で連載の漫画『のぞみ』の原作を担当

(作品)
 -漫画-
 ・家栽の人(魚戸おさむ画、小学館)
 ・BENKEI IN NEW YORK [N.Y.の弁慶](谷口ジロー画、小学館)
 ・地(つち)の子(幡地英明画、集英社)
 ・たぢからお(吉開寛二画、講談社)
 ・裁判員の女神(かわすみひろし画、実業之日本社)
 ・のぞみ(ひきの真二画、毎日新聞社)

 -ルポルタージュ-
 ・宮本常一を歩く(上下巻、小学館、1998年)
 ・九州独立計画 玄海原発と九州のしあわせ(講談社、2013年)
 ・「家栽の人」から君への遺言 佐世保高一同級生殺害事件と少年法(講談社、2015年)

このように30年近く、作家として活動されてきました。

ご自身のブログ「毛利甚八 写真日記 旅する天体」では2015年6月27日の更新が最後になっています。

【スポンサードリンク】


告別式は近親者のみで行われたそうです。

【バレット食道がんとは?】

ところで、毛利さんの死因となったバレット食道がんですが、聞き慣れない病名かと思います。
一体どういった種類の癌なのか調べてみました。

「バレット食道がん」とはその名の通り、食道がんの一種です。

食道がんには大きく2種類あって、「扁平上皮がん」と「腺がん」に分かれます。
腺がんとは、食道の内側の壁(食道壁)には粘液を分泌する「食道腺」があり、この食道腺を形成している腺細胞ががん細胞になったものを言います。
この腺がんになってしまうのが原因のひとつにバレット食道があります。バレット食道の症状は食道への胃酸の逆流が関係するといわれています。胃酸の逆流により食道粘膜が炎症を繰り返し、細胞が変性し、腺がんへと進行していくものをバレット食道がんと言うそうです。

バレット食道がんを含め食道がんになりやすい人がいます。

①喫煙者
②度数の強いお酒を飲む人
③熱い食べ物や辛い食べ物が好きな人
④肥満体質の人
⑤50歳以上(発病者の90%以上が50歳以上)

だそうです。
また男性の方が多く、女性の6倍ほどだそうで、年間1万人近くの人が食道がんで亡くなるそうです。
上記に該当する項目が多い人は気をつけた方がいいかもしれません。



まずは57歳の若さで亡くなられた毛利甚八さんのご冥福をお祈り致します。

【スポンサードリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ゆるキャラグランプリ2015 順位 最下位はしっくいくん!! 結果発表 [国内]

今年もゆるキャラグランプリが静岡県浜松市で開催されました。そして今日11月23日、今年のゆるキャラの順位の結果発表が公表されました。1位もさることながら、最下位のゆるキャラも楽しみですよね。
では、見ていきましょう!

【ゆるキャラグランプリ2015 総合ランキング第1位 と 最下位】

栄えある総合ランキング第1位は、
開催会場の浜松市のマスコットキャラクター
「出世大名家康くん」
が地元で悲願の1位に輝きました。
「出世大名家康くん」は浜松で過ごした17年間を足掛かりに出世した「天下の大将軍 徳川家康公」の生まれ変わりと言われていて、 うなぎのちょんまげには家康公の出世パワーが宿っているそうです。

「今年はホームで大出世じゃ!」と本人も気合が入っていましたから、地元民の期待に応えてくれた形になりました。
グランプリが決まった後の、コメントは、
「皆々様の応援のおかげで、地元浜松にて念願のグランプリを獲得できたのじゃ!ほんとうにほんとうにありがとなのじゃ〜!!」
とのことです。

【スポンサードリンク】


出世大名家康くんは市制100周年記念マスコットとして2011年に誕生しました。2012年のゆるキャラグランプリに出場し第7位となりました。
ちなみにこの年のグランプリは愛媛県今治市の「バリィさん」。

2013年には、兜を被り口が「へ」の形になった「超やらまいかバージョン」で出場。兜を被ると喋れるようになるという設定で、「ゆるキャラグランプリ2013」の頂点を目指す「天下統一宣言」を行い、頂点を取れなかったときにはウナギのちょんまげを落として「出家大名家康くん」になると宣言しました。

しかし、結果グランプリは栃木県佐野市の「さのまる」に55,670票の差をつけられ涙の第2位に終わりました。
公約通り、2013年12月18日に東京都内のホテルで「断髪式」を行い、ミス浜松が演じる「おはま」がちょんまげをハサミで切り離し、うなぎから発せられる出世パワーが失われたことでしゃべることができなくなってしまいました。

その後、浜名湖畔に立つ「うなぎ観音」より出世大名に復帰すべしとのお告げを受け2014年1月17日、再びちょんまげのある「出世大名」へと復活したのでした。
しかし、2014年のゆるキャラグランプリには出場せず、歴代優勝キャラと共にイベントを盛り上げるアンバサダーとして活動していました。

そして、2015年地元浜松で開催されるということで、満を持して出場することになったのです。

ちなみに第2位は愛媛県の「みきゃん」、第3位は埼玉県の「ふっかちゃん」でした。


続いて最下位キャラクターです。
1727キャラクターの中から栄えある総合ランキング最下位、1727位に輝いたのは、
大阪府のキャラクター、
「しっくいくん」です!!
所属は株式会社さつまホームという建築会社です。

キャラクター説明によると、
空気がおいしい無添加の家に現れる漆喰(しっくい)の妖精しっくいくん。おいしい空気が大好物で、カラダに悪いものは大嫌い!カラダにやさしい無添加な暮らしを元気いっぱいで応援するよ!

となっていました。

え〜と、なんでしょうね、何も感じないというかなんの主張も見た目から感じられないというか・・・。
地味、なんでしょうか?100ポイントで最下位になってしまったのですが、ひとつ上の1722位タイにいる5キャラクターの方が主張がある気がします。
「どんじぃとうどん粉ちゃん」「歌舞伎町の妖精かぶきち&GOさん」の方がある意味主張があるキャラクターをしています。

【スポンサードリンク】


しかし、それより1722位に東京のキャラクターが3つも入っちゃってるのは個人的に悲しいですが・・・。

ちなみに株式会社さつまホームのウェブサイトも見てみましたが、特にしっくいくんに関することは何も書かれていないようでした。
しっくいくんには最下位という名誉を糧に会社の宣伝活動を頑張ってほしいと思います。(苦笑)

【歴代グランプリのゆるキャラ振り返り】

2010年から開催され、今年で6回目になる「ゆるキャラグランプリ」。歴代のグランプリキャラクターを振り返ってみました。

(2010年)
滋賀県 タボくん

『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと〜』に併せて開催された第1回ゆるキャラグランプリを制したのは、滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト、西川貴教(T.M.Revolution)のキャラクターのタボくんでした。

(2011年)
熊本県 くまモン

ゆるキャラさみっとin羽生で開催された第2回ゆるキャラグランプリで見事に1位となりました。その後の活躍は皆さんもよくご存知のことかと思います。

【スポンサードリンク】


(2012年)
愛媛県今治市 バリィさん

前の年、惜しくも第2位の準グランプリとなっていたバリィさんが堂々の1位となりました。この年はくまモンも出場していなかったり、その前の年のタボくん、ひこにゃんも出ていなかったのが大きかったのではないかと言われていました。

この歳からゆるキャラグランプリ実行委員会へ主催を移管し、実行委員会の顧問にみうらじゅんさんや橋幸夫さんが就任しました。

(2013年)
栃木県佐野市 さのまる

前の年4位で最終暫定順位2位だったさのまるがこの年のグランプリに輝きました。

また、2013年3月に設立された株式会社ゆるキャラの西秀一郎社長[32]を実行委員会会長に、実行委員にくまモンの生みの親小山薫堂さん、バリィさんを生み出した第一印刷代表取締役社長西原透さん、GMOインターネット代表取締役熊谷正寿さん、エイベックス・グループホールディングス代表取締役社長CEO松浦勝人さん、幻冬舎代表取締役見城徹の5人が就任し、本格的な大会へと発展していったのでした。

(2014年)
群馬県 ぐんまちゃん

この年から投票方法が変わり、ネットでの投票の上位100キャラクターとイベントに出展しているキャラクターによる決戦投票という形になりました。
その中でグランプリに輝いたのは群馬県のキャラクターぐんまちゃんでした。
またくまモンやふなっしーの影響でゆるキャラがますます盛り上がってきたことにより、全国の自治体から開催要望が相次いだため、この年から開催地は公募によって決定することになりました。



まずは、「出世大名家康くん」、グランプリおめでとうございます!!

【スポンサードリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靖国神社で爆発 犯人は? テロの疑い この後も続くのか? [国内]

23日午前10時頃、東京都千代田区九段北の靖国神社南側トイレで爆発がありました。東京消防庁によると、内壁を焦がし火はすぐに消し止められました。警視庁はテロ、ゲリラ事件として捜査を始めました。


フランス・パリでテロがあったばかりで、ついに日本でも発生かと思ってしまいますよね。

これまでの報道では、警視庁は、現場から時限式の発火装置に使われることがある乾電池やリード線などを発見したそうです。
また、現場には、ほかにも不審物があったとのことで、爆発物処理班が出動して午後0時40分すぎに処理を終え、鉄パイプ状のものを4本を回収し、調べを続けているそうです。

【犯人は?】

警視庁はテロの疑いがあるとして捜査をしているようですが、靖国神社という場所からもテロで間違いないと思います。
では犯人はだれなのか?というところですが、現在優良な情報を見つけることができませんでした。
またどこかの犯罪組織から犯行声明があったわけでもないようです。

靖国神社を選んでテロ行為を行っているわけですから、普通に考えたら左翼系の組織か反日感情を持った韓国、中国系の組織だと考えられます。
ネット上では一部で「ISか!?」という書き込みがありましたが、イスラム国が靖国神社にテロを行う理由はないので可能性はかなり低いと思います。

ネットでの反応もそういった書き込みが多く見受けられます。コメントが過激なものが多いのでここで引用するのはやめておきます・・・。
いずれ続報が出るのではないかと思います。

【スポンサードリンク】


【新嘗祭を狙った犯行?】

この日は午前10時から新嘗祭(にいなめさい)が行われていて、普段より人が多く訪れていたそうです。人が多く集まる日を選んだ犯行の可能性があります。

ところで新嘗祭(にいなめさい)ってなんでしょう?
新嘗祭とは、「しんじょうさい」とも読み、古代は「にいなえ」とも言っていたそうです。
天皇がその年の新穀や新酒を祝い、天照大神(あまてらすおおかみ)をはじめとする天地の神々に供えて感謝し、自らもそれらを食する儀式だそうです。
神膳には、米、粟のご飯と粥、白酒(しろき)と黒酒(くろき)が供えられ、その後天皇が食す儀式が行われます。

明治時代以降は11月23日に定められ、現在の「勤労感謝の日」として国民の祝日になりました。
またこの祭りは宮中だけで行われていた儀式ではなく、民衆の間にも新しい穀物を神に供え、それを食べて収穫を祝う習俗であったそうです。
「秋祭り」や「収穫祭」と呼ばれる祭りは新嘗祭にルーツがあるようですね。

【この後も続くのか?】

今回の爆発が序章という可能性は否めません。もしかしたら、今回以上の大きなテロ行為をやるという予告なのかもしれません。
フランス、パリの同時テロも1月にシャルリー・エブドという雑誌社を襲い、それから先日の同時テロとなっています。

もし同じく靖国神社を狙うとしたら、次に靖国神社で行われる行事は12月23日の「天皇御誕辰奉祝祭」です。
これは天皇陛下の誕生日をお祝いする行事です。
また同じ日に皇居でも誕生日をお祝いするために一般参賀が行われ、毎年多くの人々が皇居に訪れます。
今年は例年以上に警備が厳しくなりそうですね。

【スポンサードリンク】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桂小軽 落語家 脱税5億円で逮捕!!本名や活動履歴 [芸能]

吉本興業所属で上方落語協会に入っている落語家 桂小軽(かつらおかる)が脱税の疑いで警視庁に逮捕されました。
あまり有名じゃない落語家なので、知らない人も多いと思います。どういう人なのか調べてみました。

【桂小軽のプロフィール】

1950年12月23日生まれ
大阪市出身
本名は西裏 文雄(にしうら ふみお)

1971年3月 - 5代目桂文枝に入門
1972年 - 関西大学経済学部卒業。

桂三枝司会の『いたずらカメラだ!大成功』の番組でライオンがいる檻の中に入りライオンに襲われた事で一躍有名になった。
一時期、期吉本興業を離れ廃業していた時期がある。

という方のようです。この「ライオンの檻の中に入って襲われた」という話題以外は特に何も出てきませんでした。
今でも落語家として時々舞台に立ったり、後輩のラジオ番組に出たりする程度の活動のようです。

Yahoo知恵袋でも「あの人は今何をやってますか?」的な質問が3つほどされていていましたが、さほど目立った活動履歴は確認できませんでした。

【スポンサードリンク】



ただ、『講演依頼.com』というサイトで講演の募集をかけていました。

こちらのサイトの経歴欄を見ると、

1980年に東京進出
1982年に劇団グループ自然発足

とあるので、この時期、吉本興業を一時辞めていたと思われます。劇団とあるので、俳優になりたかったんですかね??

その後、1992年に「吉本のなんばグランド花月の舞台に復帰 」とあるので、12年のブランクをおいて落語家に戻ったようです。
戻ってからの活動にもあまり目立つものはありませんでした。

そしてこのサイトで紹介されている「主な講演テーマ」というのがちょっと笑ってしまいました。
〜主な講演内容〜
「母子家庭」
昨今増え続ける母子家庭の原因そして結果の在り方

「教育」
地に落ちた日本の教育レベルと先生及び保護者のていたらく、その根源である教育委員会に物申す

「夫婦」
夫である男の考え方、妻である女の考え方、その違いを究明して理想の夫婦像を解き明かす

「男と女」
平均的な男の、考え方や性格並びに価値観。平均的な女の性格並びに価値観。

「ことば」
言葉で生計を生業としてる噺家から感じとられる、若者や一般人の言葉使いに対する不満と指導
落語家のはずなのに随分社会的な内容を講演されているのだなと思いました。それともこういった内容を落語調で面白おかしく聞かせてくれるのでしょうか?

でも残念ながら、今回の逮捕後に仮に落語家として復帰できたとしても、この講演内容ではまったく説得力がありませんね。
おそらく吉本興業はクビになってしまい桂一族からも破門されるでしょうから、落語家に戻れるかどうかも怪しいですが・・・。

今回の脱税事件は不動産管理業の高木孝治という容疑者がメインで、その友人となっている桂小軽は脱税の手助けをした程度にはなっていますが、見返りがなかったとは到底思えないので、社会的に抹殺されてしまうのは致し方ないのかなと思います。

税金は日本国民である限り、きちんと納めましょう!

【スポンサードリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。